ぬののブログ

ひどくオタク

クラブ・ダンスミュージック好きのためのジャニーズ楽曲

私はクラブミュージックもジャニーズも好きなヲタクです。ジャニーズには他G担も、ヲタクではない方にも知られてない良い曲が多くあります。今回、その中でもお洒落でファンクな10曲をグループごとにご紹介します。ジャニーズはYouTubeにもitunesにも公式がないので、あらゆる手法で頑張って表現します。

 

KAT-TUN

1.1582(亀梨和也ソロ)

ヲタク界隈ではかなり有名で伝説的な曲。だけど非ヲタは知らないと思うの!!あ〜〜勿体無い!!すっげえ曲だぞ!!これは!

凄さ①曲調

ベースはさながら坂本龍一のWAR&PEACE

WAR AND PEACE

WAR AND PEACE

そして教授にAphex Twinを掛け合わせた感じ。

CIRKLON3 [ Колхозная mix ]

CIRKLON3 [ Колхозная mix ]

それに亀梨くんの吐息と喘ぎ声が混ざります。最強すぎんか。夢みたい。

 

 凄さ②コンセプト

 1582とは織田信長本能寺の変で亡くなった年(亀梨くんは信長が好き)で、信長を強く思う女性目線の恋愛の曲、とヲタの間では認識されている。が、妻の濃姫目線なのか、それとも近習の蘭丸目線なのか色々な見解がありそれだけでも面白いのです。ライブでは前半は女の姿で歌い、後半は男の姿で歌っています。し、痺れる…

凄さ③ライブ映像

 壮大な演出でどえらいことになってます。はだける着物、赤リップ、露わになるまめちく、小さな傘の飛行船そして火花と大量の水…。エロ神様です。私が男だったらおかめたんを抱きたいし抱かれたい。あと曲終了してからの田中聖の元気なHa!どどん!!に毎回笑ってしまうww

KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]

KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]

 
KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

 

語りすぎました!ここからはさらっと行きます!

 

2.  12 o'clock

KAT-TUN内お洒落楽曲総選挙なるものが繰り広げられたら1位はこの曲ですわ。

Daft PunkのGet Luckyぽいです。

ダフパンとファレルがシティにいるならKAT-TUNはストリートにいます的な。Get Luckyが好きでもそうでなくても必聴マスト。ヒューマンビートボックス、ラップ、色っぽい歌声が聴けます。

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

 

 

3.ONE ON ONE

田中聖と中丸雄一の曲です。アイドルの曲じゃないね。ジャニ系は無理でも中丸は良い!!って女の子多そうじゃない?それに音楽好きな人は中丸のHBBは好きだと思うんだよね。ヲタの間では空耳で大人気の部分「その手高くあげろ鼻水平野 鼻水ウェヘッヘ〜」のメロディがガチHIP HOPでカッコイイ!!

TERIYAKI BOYZ®️的楽曲です。

WORK THAT feat. PHARRELL & CHRIS BROWN

WORK THAT feat. PHARRELL & CHRIS BROWN

Best of KAT-TUN (通常盤)

Best of KAT-TUN (通常盤)

 

A.B.C-Z

1.Fantastic Ride

ヲタク内でも外でもかなり評判の高い曲。私は2016年のアイドル楽曲では最も好きです。良すぎて頭抱えます。

歌詞、メロディはDaft PunkのDigital Loveを彷彿させるときめきの世界。

Digital Love

Digital Love

 アイドル楽曲にしては洗練されたアーバンダンサブルシティポップなので、山下達郎も参加してるんか?と思うほどです。

(((さらうんど)))好きは必聴!

試聴できるよ〜↓センター橋本は歌上手いぞ〜

A.B.C-Z Official Site|3rdアルバム特設ページ

名古屋のクラブとかで山下達郎かけるDJが流しそう。山Pの原始的じゃナイト(久保田利伸作曲)然り。山PといえばEverybody upも良いよね。

 

2.SPACE TRAVELERS 

こちらもファンクなダンスナンバー。アレンジBreakbot担当してるだろこれww

Fantasy (feat. Ruckazoid)

Fantasy (feat. Ruckazoid)

  • Breakbot
  • エレクトロニック
  • ¥200

A.B.C-ZはEd Banger Records所属なのかな?

Dimitri from Parisもそろそろリミックスしだすレベルっすね。(大好きなミックス貼っておきます。↓)

Dimitri From Paris On Rinse FM 26 - 12 - 2014 by Dimitri from Paris - Listen to music

(ちなみにDimitriといえば世界一おしゃれなアニソンを作ったことでも有名。)

Neko Mimi Mode

Neko Mimi Mode

衣装がまた素晴らしくてよお、宇宙とか近未来をイメージしたんだと思うんだけど完全昭和の産物となっててワロス。現代の日本でテンガロンハットとサンバイザーかぶってるの、A.B.C-Z掟ポルシェくらいだぞw

イカした冒頭と対照的にサビがジャニーズ全開なのも逆にイイね!

 

 

3.Secret Lover

4.Rock Your World

80'sファンクディスコ×タブーな情事。平均年齢三十路手前のアイドルに歌われるとか最高すぎて酒一晩中浴びれる。

下記の曲が好きな人はきっと好き。逆も然り。

Jealous (I Ain't With It)

Jealous (I Ain't With It)

  • Chromeo
  • ダンス
  • ¥250

When the Night Falls

When the Night Falls

  • Chromeo
  • エレクトロニック
  • ¥150

Show Me Love

Show Me Love

  • Robin S.
  • ポップ
  • ¥250

 両曲ともカップリングでぇ〜す!

 ・Rock Your World収録

Moonlight walker(初回限定盤C)(DVD付)

Moonlight walker(初回限定盤C)(DVD付)

 

 ・Secret Lover収録

 

Take a

Take a "5"Train(通常盤)

 

 ※また、2016年のA.B.C-Z Star Line Travel Concert のダンスコーナーのえび楽曲が、フラメンコ調からのファンク&EDMリミックスになってまして非常にカッコイイです!!もちろん彼らの持ち味であるダンスも見応えたっぷり!

A.B.C-Z Official Site|ディスコグラフィ

NEWS

・Touch

CM曲だったので非ヲタの方も知ってるかな?

お洒落度K点越えしてて、超〜〜羨ましくてずっとKAT-TUNにくれ!!って思ってる。

Blood Orangeのアルバムに入っててもおかしくない曲。

You're Not Good Enough

You're Not Good Enough

Touchも、Blood〜の曲も聴いてるとピンク色のスモークが立ちのぼる不思議な感覚になるもん。これは一体何だろうね?

 

Touch / ヒカリノシズク【初回“Touch
 

 Hey!Say!JUMP

1.Time

初めて聴いた時は度肝を抜かれました。曲のテンションはAphex Twin並です(?)

minipops 67 [120.2] [source field mix]

minipops 67 [120.2] [source field mix]

しかも編曲はメンバーの有岡大貴。

…ハァア?!?!音楽センス半端ね〜〜!!

それを知ってから大ちゃんのことは地味に尊敬してます。

 

JUMP NO.1(初回限定盤)

JUMP NO.1(初回限定盤)

 

 

 

2.スクールデイズ

コンサートでよく歌われるのでジャニヲタ内では知名度が高いと思われる。

Prince(ジャニじゃない方。今は亡き天才シンガーの方ね)が普通に歌ってそう(笑)

フランス出身DJがかけるMIXと大差ないくらいスタイリッシュです!

SUMMER 2010 YELLE DJS MIX (by BANANE) by YELLE | Free Listening on SoundCloud

 

こちらもサビと歌詞が青春ジャニーズ全開で最高だお^_−☆

 

ここまで読んでいただき嬉しい限りです。書いてて超楽しかったです!

女子ドルは、リリスクやEspecia、バニビ、女子流ちゃんなど極上の音楽でサブカル界隈を盛り上げてたけど、男子ではそういうのあるんかな?あんまりないけど需要薄いのかな?私も今回このブログを書いたのは、自分がこういうのを求めてたけど無かったからなんで。。

個人的には他Gや他アイドルの意外性あるお洒落ミュージックを超求めてます!!

素敵なドル曲見つけたら是非教えてくださいね。^ ^